Adobe MAX Japan 2016 に行ってきました。


昨日は東京ビッグサイトで開催された、Adobe MAX Japan 2016に行ってきました。

Adobeのことは知らない方もいると思いますが、Photoshopなどの画像編集ソフトが有名な会社です。

私のウェブサイトもAdobeのソフトを何種類か使って制作しています。

スポンサードリンク



いろいろなセッションがあり、最後に3人のデザイナーがその場で出されたお題を15分間で作って出来栄えを競うというのがありました。

お酒のメーカーとタイアップしているのでお酒がお題でした。


どれも素晴らしいです。

素人ながら良さは分かるし、これを15分間で作ってしまうのは驚きです。

私はデザインセンスはないからカッコ良いウェブサイトや、美しいウェブサイトは作れないけど、見やすさにポイントをおいて作っていきます。

話は変わって、コピーライター養成講座が終わってからそろそろ1年が経ちますが、その頃のメンバー達とは、修了後も結構会っています。

二回りくらい年齢の違うメンバーと、ランニングしたり、飲みに行ったりして、いろいろ話します。ほとんどのメンバーが広告関係や制作関係のクリエイティブな仕事についていますが、私の経験が参考になる部分もあるだろうし、私もいろいろ刺激を受けます。

昨年はスパルタスロン参加のバタバタでじっくり作れなかった宣伝会議賞も今年はしっかり考えて出そうと思います。

この二つをクリエイティブ系とするなら、今年はスポーツ系の二つの勉強をしています。

時期が重なり結構大変ですが、日本体育協会公認のスポーツ指導者資格を二つ取るために勉強してますが、今まで知らなかったことを学ぶのはとても楽しいし刺激を受けます。

スポンサードリンク



もともと金融機関でリスクマネジメント関連の仕事をしていた私には全く無縁の資格や勉強ですが、思いつきで手を付けているわけではありません。

・リスクマネジメント

・Webデザイン

・コピーライティング

・スポーツ関連の資格

全く関係ないように見える、これらのことは私の活動に結びつくのです。

自らのランニングで昨日までの自分を超えるよう努力し、

その経験に、オーソライズされた指導方法を照らしてより良い練習法などを考えて伝える。

伝えることは難しい。そのためにコピーライティングの勉強をしました。

成長するには継続して続けることが必要になるが、事故防止の観点では25年間で培ったリスクマネジメント能力が役立ちます。

それらのことを、まっさらなところから作ったウェプページで発信していく。

その発信にもコピーライティングの能力は必要。

ウェプページに掲載する記事に関しては、幅広いレベルやカテゴリーのランナーと接することでクオリティの高いモノを作る。

かなり、繋がっているのがお分かりになると思います。

また、資格としては全く役立てていませんが20代の頃に勉強し取得した宅地建物取引主任者資格(宅建)で学んだ法律知識も役立っています。

自分が成長しようとすることに無駄なことなんてないと思います。


昨日はその後21時30分から、神宮外苑外周路で始発の時間まで周回しました。

信越五岳トレイルが2週間後に迫っているので大きなダメージや疲労感に繋がらないように、歩く時間帯も交えて走り過ぎないように距離を調整しました。

明るくなる時間帯でも、しっかり走れたのは良かったです。

夜中は多少気温は下がりましたが、湿度が高く常に全身に汗が張り付いたような不快感でした。今回はエネルギー補給や水分補給よりも塩分補給を意識して走りました。

9月、10月のレースはまだまだ暑いです。特に長時間動き続けるためには、塩分補給を意識しないと厳しいレースになるでしょう。

『喉が乾く前に水を飲め』は危ない 〜運動関連低ナトリウム血症にご注意を〜  にその辺りのことを書いています。

来週はハセツネ・信越五岳対策セミナーの補講を渡辺コーチとともに2回開催します。

ご興味のある方、どんな準備をしたら良いか焦っている方は下記からご連絡ください。

facebookページのメッセージから

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA