神宮外苑24時間チャレンジ参加ランナー(25) No.166 楠瀬 祐子(くすのせ ゆうこ)

2017年神宮外苑24時間チャレンジにエントリーしているランナーの紹介です。大会直前まで可能な限りご紹介していきます。様々な思いを持った選手を会場にきて是非応援してください。

*応援時には飲食物の提供や並走など禁止事項がありますので後日掲載しますのでご注意ください。

*画像は本人よりご提供いただきました。

【ゼッケン番号 氏名】

166 楠瀬 祐子(くすのせ ゆうこ)

【プロフィール】

1979年生れ。百貨店の情報システム部門に勤務(社内SE)。
2010年にランニングを始め、2012年にウルトラマラソンに初挑戦。今年はチャレンジ富士五湖118㎞で昨年に続き2連覇、サロマ湖ウルトラマラソン翌週の日光ウルトラマラソンで優勝した。100キロおよび24時間走で「世界」を目指している。

<スポンサーリンク>


【主な戦績】

  • 2017年 チャレンジ富士五湖118㎞ 10:56:33 優勝
  • 2017年 サロマ湖ウルトラ(2017年) 8:08:59 5位
  • 2017年 日光ウルトラ 8:54:30 優勝
  • 2016年 湘南平塚24時間走 202.410km 優勝
  • 2016年 サロマ湖100キロウルトラマラソン 8時間30分09秒 8位
  • 2016年 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン118km 10時間27分10秒 優勝
  • 2016年 野辺山高原100kmウルトラマラソン 9時間51分20秒 優勝
  • 2015年 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン100km 9時間04分01秒 優勝

【自己ベスト】

マラソン 2時間56分30秒 2015年 大田原マラソン
100km  8時間08分59秒 2017年 サロマ湖100キロウルトラ
24時間走 202.410km 2016年 湘南平塚24時間走

<スポンサーリンク>


【神宮外苑にエントリーした理由】

再来年開催される世界大会の出場に向けて。
去年の神宮外苑24時間走では、途中で気分が悪くなり、もうやめよう…と1時間も横になってしまいました。
「そんな甘い気持ちで世界を目指してると言っていたのか!」とハンドラーに怒られ、吐いてまた前に進み始めたものの時すでに遅し。後悔しか残らないレースとなりました。
今年は、自分自身に負けないレースにしたい!という思いを持って、エントリーしました。

【なぜウルトラマラソンを始めたか】

小さい頃から走るのは好きだったけれど速くはなく、大人になって走り始めてからもスピード練では遅くて周りについていけなかったのですが、初フルマラソンでサブフォーを達成し、長い距離の方が得意なのでは?と思い、その半年後に100㎞に挑戦しました。でも途中から身動きが取れなくなるほど全身が痛み出し、何とかゴールしたものの結果は散々。その時はもうウルトラはやらないかな…と思いましたが、悔しくて再挑戦。今に至っています。

<スポンサーリンク>


【好きな距離とその理由】

100㎞。 理由は、景色やエイドの方々との会話を楽しみながら走れるレースが多いため。でも昨年初めて24時間走のレースに出て、景色の変わらない同じ所をグルグル走るのも嫌いじゃないなと思いました。 超スーパー方向音痴な私にとって、絶対に道に迷うことのないグルグル走は、ストレスなく走れるのだと思います。

【このレースの目標】

230㎞超え。
自己ベストを30㎞も上回らなければならないので、相当キツイとは思います。
でも、目的達成のためには何をすべきかを試行錯誤しながら、達成に向けての練習を行ってきました。
ウルトラレースでもスタートダッシュをしがちなので、落ち着いてスタートすることも目標の1つです。

【お気に入りアイテム】

・Kernel (カーネル)のネックレス

昨年、知り合った小谷さん(24時間走日本代表経験者。今レースも出場)考案のネックレス。
練習などで試し、体幹が強くなるなどの効果を実感しました。即購入して、普段も愛用してます。

・片山商店の甘酒

今年の冬にスノボで新潟に行った時に、たまたま買ったこの甘酒がおいしくって…。取り寄せて、ウルトラレース中は必ず飲んでいます。ヴィダーインゼリーくらいのサイズで、走っている時にちょうど良いです。甘酒は飲む点滴とも言われており、栄養も満点。レース中に胃がやられてしまった時でも、すんなり飲めるので超オススメです!

・athletune (アスリチューン)

エナジージェルの苦手な私が唯一飲めるジェル。甘たるくないので水無しでも飲めるので、好きなタイミングで取れて良いです。

(参考)楠瀬選手が愛用するのはエナジージェルのポケットエナジーはグレープ味に加え、今年からオレンジ味が販売されました。その他、持久力強化を狙ったエナゲイン、素早い疲労回復を狙ったスピードキュアの4種類があります。
世界で戦う、ウルトラランナー、トレイルランナーだけではなく、自己ベストを目指すロードランナーまで幅広く愛用されているスポーツサプリメントです。

【楠瀬祐子さんのブログ】

ブログで、練習内容やレース報告等を掲載しています。
読んでもらえたら励みになります♪

「ウルトラランナーゆこっくのRUN乱ライフ」

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA