【ウルトラプロジェクト練習会】ビルドアップ走


この週末に開催される、上州武尊、白馬、奥多摩源流のトレイルにウルトラプロジェクトメンバーが多数参加するため今日の練習会は少数開催です。

9時45分に集合しましたが、既に蒸し暑く日差しもかなり強い。

今年は残暑が厳しいですね。

神宮外苑での練習例(ビルドアップ走)で今日の練習メニューについては書きましたので、そちらもお読みください。

まずストレッチなどしてから、ラダートレーニングでアップを兼ねます。

スポンサーリンク




メンバーはすぐに汗だくになりました。


ラダートレーニングについてはリンク先に書いていますが、動画撮影する中で感じたのは、そのランナーの癖がよく分かります。顔が上がる人、腕の振りに左右差がある人、肩に力が入る人、接地で爪先が大きく開く人。

動画はメンバー専用ページにアップしますので、繰り返して見ることでいろいろ見えてきます。

このラダーは10cmくらい立てることが出来るのですが、潰れるごとに立てなければならないのが面倒くさいです。また通常のラダーに比べて数倍重たいので、今後、練習会に持っていくのは辛いかな。

短時間でしたが、メンバーは汗だくです。

それからビルドアップ走をしましたが、蒸し暑さと強い日差しからメンバー全員苦労していました。

スポンサーリンク




ビルドアップ走を途中で終えた順にラダートレーニングをしました。


ラダートレーニングは、陸上だけではなく、サッカーなど球技でも一般的なトレーニングですが、初めてのメンバーも多く、楽しそうにやっていました。

多少ラダーを踏んでも構わないので、しっかり前を向いて腰の位置を高くし、手脚を連動して一歩一歩丁寧に進んでもらいました。

メンバーそれぞれ課題は見えてきたようです。


練習後にはアスリチューン・スピードキュアを全員で飲んで素早いリカバリーを図ります。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA