12/14午後練 〜フォーム作りは気付きからから〜

先週の午後練の記事を途中まで書いてから、神宮外苑関連記事作成や、大会参加準備などで忙しくなり、今日の午後練直前のアップになります。

スポンサーリンク



先週の午後練も動き作り、フォーム作り重視の練習メニューでした。
ラダーを取り入れている理由はいろいろありますが、手脚を大きく動かすことで、走っている時には気付きにくい悪い癖が出てくるのです。

Oさんのフォームは、私だけではなく、メンバーから見ても綺麗なフォームです。



動画をスローで見ても気になるところはほとんどありません。

ただ、ラダーをすると左右バランスが悪いことが見えてきました。


本人に動画を見てもらうと、腹筋に力が入っていないことや、トレーナーから右側の筋肉が左側に比べて弱いことを指摘されたことを思い出したと話しました。

筋トレ自体が大好きな方もいますが、それほど好きでない方が継続的にトレーニングをするには、具体的にどの箇所が弱いことが走りにどんな影響が出ているかを把握することだと思います。

スポンサーリンク



私自身は、腹筋をもう少し鍛えると、マラソンの後半も身体が起きにくいフォームに変わり、効率的に走れるので、最近はじめています。

漠然と筋トレしなくちゃ。

では三日坊主どころか、スタートも出来ないと思います。

その後、ジョグで2周してから、800m+200mを3セットしました。


練習後にはアスリチューン・スピードキュアで素早いリカバリーを狙います。

スポンサーリンク



真ん中に写っているY.Sさんは神宮外苑24時間チャレンジで20キロほど距離を伸ばし160キロ超えました。

効率的に走れるようになったと実感していると話してます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA