10/16  チャレンジsub3.5  10.6kmビルドアップ走〜メンバーの振り返り〜

今日は小雨の降る中、神宮外苑で10.6kmビルドアップ走をしました。

1周1325mの周回を8周します。

スタート時は3時間30分の平均ペースの4’58/km前後で2周して、3、4周目は4’50/km、5、6周目は4’40/km、7周目は4’30/km、8周目はフリーです。

付いて行けなくなったらその時のペースで粘ってもらいました。

また怪我による復帰まもないメンバーや、ちょっと張りが強くなってるメンバーにはどこまで上げたらそれ以上あげないように伝えました。
<スポンサーリンク>


チャレンジsub3.5メンバーは女性だけですが、練習会にはsub3.5を目指している男性メンバーも参加できます。

今日はちょっと人数が多かったので、男子メンバーは10mほど遅れて付いて来てもらいました。集団が大きくなると左右に広がりやすいだけではなく、メンバー同士の接触リスクが増します。

ラップタイムはこのような感じでした。

6’32(4’56/km)

6’35(4’58/km)

6’23(4’49/km)

6’25(4’50/km)

6’11(4’40/km)

6’08(4’38/km)

7周目に入ると女性メンバーで付いてこれたのは2人になりました。

5’55(4’28/km)

ラスト1周に入る手前でガッキーが少しづつ遅れてきました。

5’08(3’52/km)

ラスト1周は一番元気ななわこさんがギリギリ走れそうなペースに上げて終えました。

<スポンサーリンク>


その後、スクワット30回、ランジ30回、ハイニー10秒7セットして終了です。

ほとんどのメンバーは210を超えるハイピッチで素早く脚を入れ替えます。


最後はクタクタで脚が上がらなくなります。


練習後にはアスリチューン・スピードキュアで素早いリカバリーを狙います。

<スポンサーリンク>


練習後にチャレンジsub3.5メンバーはこう振り返っていました。

寛乃さん

今日は少し走ってから練習に入りました。5:00/km×2周で足首に少し違和感が出てきたため、3周目からウォーキングに切り替えて、4周目ジョグ、5周目ジョグ+ウォーキングでおわりました。練習前の走行距離を合わせると14km程度なのですが、それくらいの距離を走ると違和感が出てくるということがわかりました。足の状態をみながら、焦らず少しずつ距離を伸ばしていこうと思います。

あきさん

ハセツネ以来ちゃんと走りました。やっぱりカラダが重く、4分40秒の2周目500メートルで落ちました。はじめからペースが掴めなくて新澤さんの直ぐ横でしたが、上げ下げも大きく、フォームも乱れていたと思います。少し早めについて1周ジョグすればよかったな。折角の雨なのでウエアリングを試しました。今日くらいだと、ゴアテックスじゃなくても、ボッケに入る薄手のウインドブレーカで十分だと思いました。手袋は無くても大丈夫ですが、待ち時間を考えるとあったほうがいいと感じました。

アカネさん

膝の調子の悪さがなかなか取れないので、前半4周は設定ペース、残りは上げずに4’50″/kmで走りました。レースペース(より少し速い)くらいになるので、そのペースを楽に走るにはどうすれば良いか(フォームは?ストライドは?ピッチは?)と自分の体と相談しながら走りました。時計が止まってしまい、計測できなかったため、途中からどんなペースだったのかさっぱりわかりませんが、特にどこも痛くなることなく余裕を持って走りきれました。(トータルは50分後半でした。)アールエルのゲイターを初めて履きましたが、最高でした。買います。

ガッキーさん

2本目から身体が重くスピードに乗れませんでした…
できるだけピッチや足を前に蹴り出さないようにフォームに意識を向けるようにしましたが中盤は中弛みしてしまい後半は意識できませんでした。
一時的にスピードに乗れた瞬間があったので、その時はフォームが良かったように思いました。まだまだ身に付いていないので普段の歩きなどから意識していきたいと思います。

マキさん

昨日は6周目まで(5’00→4’50″→4’40″)はしっかりついていけました。7周目4’30にペースアップしてからは前半500mいかないくらいで遅れはじめ一人になると4’45〜4’50位でした。ラストの500mは自分としては相当がんばり4’38″位に持ち直し、フィニッシュだけ4’30″で終了といった感じでした。今日はお尻から太腿にかけて若干筋肉痛気味です。ここ使えてるのはいいことでしたっけ?
昨日は終始「ピッチを早く」「膝を引っ張られている感じで」「肘をコンパクトに速く振る」を意識して走れました。また次回頑張ります。

なわこさん

昨日は新澤さんのラップ通りに行けたと思います。走りはじめは足に疲労感がありましたが、ペースはそこまで崩さず走れました。

 

ウルトラプロジェクト練習会日程はこちらです。入会や体験参加などお問い合わせはFacebookページのメッセージにてご連絡ください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA