セルフフォーム修正と流し〜腕の可動域は6割まで戻った!?〜

<スポンサーリンク>

今日は近所の競技場で短い距離を何本か走ってきました。

右肩周りの腱板炎はリハビリの効果もあり徐々に可動域は戻りつつありますが、まだ6割程度です。上半身の可動域が平常時と狂えば下半身の動きも変わってくるため最近走りのバランスが崩れているのを感じています。

その辺りを客観視することも今回の目的です。

ドラゴンフライは肩腕周りの可動域が完全に戻ってから履くことにしましたが、流しで接地位置を確認するためと、左右の脚の切り替えを確認するためにはスパイクが分かりやすいので少し履きました。 

アスリチューンは赤いパッケージのエナゲインを練習前、青いパッケージのスピードキュアを練習後にとっています。

まずジョグをしましたが、どうも動きが悪いので身体周りをしっかりほぐすことにしました。この競技場は芝生が綺麗に整備されているので気持ちよく使えます。

ウルプロ®︎練習会でしている動きつくりなどしているうちに身体がほぐれてきたけど、昨日も練習会前のパーソナルレッスンでそこそこのペースで走っているのでちょっと疲れを感じました。

<スポンサーリンク>

アルファフライで200mを36、7秒の感覚で走ると、なんと39″2

私の場合、感覚より遅い時は、上半身が感覚より起きていることが多いので、その辺りを修正して200mを何本かしました。リカバリーは60秒程度。その後の3本は徐々に上がりました。

37’2 - 36″4 - 33″2

最後は少し上げたけど、36″4の時の負荷は最初の39″2とそう大きくは変わらない。 

そのあと、ドラゴンフライに履き替えて50mまでスピード上げて80mくらいで止まるを何本かしました。短時間でボタンを押さねばならないので計測は難しく1回しかタイムとれなかったが6″9だった。他もだいたい同じ感じです。30mくらいからかなりスピード感を感じ反発をうまく推進力に変換できてる感覚を感じました。

その後ドラゴンフライで200mを走ってから、再度アルファフライに履き替えて100m流しをしました。スタートは抑え目にただ上体は低めで腰を押されるように加速して行った。

タイムは14″6

しっかり走ればアルファフライでも13秒台は出そうな気がする。

ただこの感覚で200mは行けそうだけど、400mは無理そう。誰かと走れば300mまでは行けるか!?

そのあと、ペースを落として走るとやはりうまく走れないので、セルフで動画撮影してみた。

すると上体の前傾具合だけではなく、以前と比べて膝が前に出ていないことが分かった。最近120分走などキロ5弱で走る練習をする際に脚を使わないようにしたが、その時の感覚が残っていたのだ。

そこで芝生で何本か撮影して動画を見て、主観と客観の擦り合わせをした。

<スポンサーリンク>

やはり、私の場合はこの作業が一番大事な気がする。考えたら最近自分の動画はほぼ撮影していなかった。

胸・腕の故障により可動域がどのくらい落ちているのか確認するために腕振りの動作で確認した。

もちろん上に上げたり背中に手を回したりなど様々な動作に不自由さはあるが腕振りはランニングに直結するのでここは早めに治したい。

まず、正常な左はどこまで引けるか試すとスムーズにここまでいく。

しかし、右はこの辺りで引っ掛かりがでて、これ以上いかない。それでも動くようになったことを確認できた。以前は体の軸より後ろには行かなかった。

左右の腕振りの可動域が変われば、引いてる長さ・時間が変わるのでリズムも狂う。ケッズの担当者から、それだけ左右差があると脚のバランスを崩しそうだけど脚は大丈夫なのは、体幹が強くなった成果ですね。と言われたが、確かに脚に左右差は出ていない。

走っていて思うように走れないストレスはあるけど、この過程もいろいろ勉強だと思って取り組んでいる。整形外科医により診察・診断、ケッズトレーナーや、理学療法士によるリハビリ、そして自分自身によるセルフストレッチや、可動域を戻すさまざまな試みは経験になります。

火曜日には1000mと1500mのレースにエントリーしていて、エントリーした時にはもう肩腕周りは完全に治っているつもりだったけど、結構時間がかかっています。ただ前回よりは可動域が広がっているのだから、現時点の自分の走りをします。

<スポンサーリンク>

あまり綺麗にしてない車ですが、iPhone12proで撮影したらワックス掛けなどしっかりしてる車のように映りました。この角度からみるA250が一番好きです。

この車も買ってからそろそろ7年になります。と言うことはサラリーマン生活を終えてから、そろそろ7年になるってこと。

時間の経つのはとても早い。サラリーマンやめてからは、かなりの部分、好きなことやって生きているが、これからやりたいこともいろいろ出てくると思う。

若い頃は長い目で見てやりたいことが明確でなかった。目先の仕事は要領よくやったが、今考えるといろんなことを自分中心に考えていた気がする。人間そんなに変わるものではないけど、最近はその辺りに少し変化が出てきたように感じる。

最近、ジョグに使うシューズを買おうと思うけど、先日メンバーが履いていたHOKAのリンコン2は良い感じでした。初代のリンコンならポイント入れて10,000円くらいで買えるので最近では安く感じる。

先日購入したスピンバイクは音や振動がほとんどなくマンションなどで使いやすいと感じました。最近は寝起きに目を覚ますために30分は漕いでいます。私の購入したのはこちらのモデルに距離や心拍数などが表示されるモニター付きのタイプですが、定価ベースで15,000円ほど安い簡素化されたLITEモデルで十分な気がします。

このモデルがタイムセール中で34,800円が29,580円と15%割引になっているので気になる方はチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA