神宮外苑24時間チャレンジ参加ランナー(14) NO.11 原 良和(はら よしかず)

2017年神宮外苑24時間チャレンジにエントリーしているランナーの紹介です。大会直前まで可能な限りご紹介していきます。様々な思いを持った選手を会場にきて是非応援してください。

*応援時には飲食物の提供や並走など禁止事項がありますので後日掲載しますのでご注意ください。

*画像は本人よりご提供いただきました。

【ゼッケン番号 氏名】

11 原 良和(はら よしかず)

【プロフィール】

1972年生まれ 京都大学出身 兵庫県在住 医師
24時間走アジア記録保持者(世界歴代2位)四万十川ウルトラ5連覇 100km及び24時間走世界選手権日本代表と日本を代表するウルトラランナー。また2013年UTMFで優勝するなどウルトラトレイルでも活躍。

<スポンサーリンク>


【主な戦績】

24時間走 世界歴代ランキング2位 アジア記録保持者
12時間走 世界歴代ランキング3位 アジア記録保持者
以下 全て優勝 (タイムは最高タイム)

  • 2016年,2017年 Hualein international 110 Km (台湾) 8時間30分39秒
  • 2016年 チャレンジ富士五湖(118km) 8時間36分28秒
  • 2016年 TransLantau 100 Ultra Trail (香港)12時間21分08秒
  • 2012年,2014年,2015年 信越五岳トレイルランニングレース(110km) 10時間17分17秒
  • 2011-2015年 四万十川ウルトラマラソン(100km) 6時間43分23秒
  • 2012年,2015年 OSJ Ontake ウルトラ(100km) 7時間51分49秒
  • 2012年,2015年 サロマ湖ウルトラマラソン(100km) 6時間33分32秒
  • 2012年,2014年, 2015年 野辺山ウルトラマラソン(100km) 7時間14分22秒
  • 2013年,2014年 東呉国際24時間走(台湾) 285.366km
  • 2013年 Ultra-Trail Mount Fuji (UTMF)  19時間39分48秒
  • 2011年 IAU 100km Asian Championship (韓国) 6時間52分07秒

【自己ベスト】

フル 2時間27分06秒 びわ湖毎日マラソン 2010年
100㎞ 6時間33分32秒 サロマ湖ウルトラマラソン 2012年
12時間 161.074km 東呉国際24時間走(台湾)2012年 世界歴代3位
(参考)世界記録 163.600km  Bitter Zach(アメリカ)
24時間 285.366km 東呉国際24時間走(台湾)2014年 世界歴代2位
(参考)世界記録 303.506km Yiannis Kouros(ギリシャ)

<スポンサーリンク>


【神宮外苑にエントリーした理由】

2016年にボランティアをしたときから、開催時期が厳寒期や暑い時期でなければエントリーしようと考えていました。台湾には連続して参加していましたが、不完全燃焼が続き、違う環境で走りたかったのです。

【なぜウルトラマラソンを始めたか】

単純に「トレーニングしてもフルマラソンのタイムが伸びなくなったから距離を伸ばそう」と考え、走るなら日本代表選考会であるサロマ。というわけで、2010年サロマが初100kmです。

<スポンサーリンク>


【好きな距離とその理由】

ロードでもトレイルでも100kmですね。やっぱりこの距離だと人に負けたくないです。
普通の100kmレースだと明るいうちに走りきれるのも好きな理由です。

【このレースの目標】

具体的な作戦は明かせませんが、今回は足作りには成功しているので24時間立ち続けられそうな気がします。もう全盛期のスピードはないし、出せませんが、暗くなってからどれくらい粘れるか、自分でも楽しみです。

【使用してるアイテム】

以前はHOKA、ファイントラックからサポートを受けていましたが今はありません。
自分の好きなシューズやギアを身に付け、好きな補給食を食べ続けて24時間走ります!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA