神宮外苑と皇居前広場の雪の残り具合〜練習会は臨機応変に〜

<スポンサーリンク>

今夜は神宮外苑で練習会の予定でした。ケッズトレーナーでケアをしてから16時半頃、現地に行くと予想以上に北側は残っていました。

過去の雪でも北側は解けにくいのである程度残っているとは思いましたが、ちょっと歩くのも危ないレベルでした。

週末は晴れ予報なので、北側以外は溶けると思いますが、北側は陽当たりが悪いので、除雪しない限り当分残りそうです。

<スポンサーリンク>

北側が残っていたら、絵画館広場をジョグで繋ぐ800mインターバルにしようと思ってましたが、そのコースにも所々雪があるので安全面から神宮外苑では開催しないことをメンバーに通知しました。

<スポンサーリンク>

そして、皇居前広場に移動して、安全に練習会が開催できるかどうか確認し、難しいようならウルプロOTSにすることにしました。

<スポンサーリンク>

東京駅前の広場に雪はなく、これは大丈夫か。と思うも練習場所に近づくと雪が結構残ってました。

<スポンサーリンク>

練習をしたいと考えていた500mくらいは全く雪はありませんでした。

練習場所偏向をメンバーに伝え、メニューは400m×16本にしました。

お堀側は雪関係なく工事で道が狭く使いたくないので、歩道が広い部分だけ使って400m走って、そこで急に止まらないようにペースダウンしつつ50mくらいコースを逸れつつ走り、折り返してジョグで50m走ってから次の400m走って、同様に50mジョグして折り返して戻って1セット。これを8セットです。

風があるので同じ感覚で走っても、行きと帰りでタイムは変わりますが、平均すると予定通り4’55/km程度で走りました。

終わってから動き作りをして、メンバーの走りを動画撮影して終了です。

<スポンサーリンク>

今日も寒かったけど、練習前にアスリチューン・エナゲインを全員飲んだから血流がよくなりすぐに暖まったと話すメンバーもいます。

安全に走れる場所がないかと考えて、神宮外苑がダメだと判断したあと、皇居前広場に行き自分の目で確かめましたが、もし雪が所々残っていて足元を気にしないと走れない状態だったら中止にしました。

雪や氷は物理的に滑って危険なのは言うまでもありませんが、合わせて、滑りそうだと腰が落ちたり、身体が起きてしまったり、接地時間が長くなったりとフォームが崩れやすくなるからです。

練習会が終わって撮影した動画をスローにするなど編集してからメンバー専用ページに公開し、メンバーに今日の練習についてどうだったかメッセージでやり取りをしましたが、メニューがキツかったとかどうこうという以外に、動画を見ると自分の感覚より身体が起きているとか肩に力が入っているから、次に走るときはこの部分を試行錯誤してみるなどメッセージが戻ってきました。また今日走れて良かった。という返信が来ると、当初メニューとは変えましたが開催して良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA