8割以上は大会が開催すれば参加する。〜開催反対の過半数は参加するとした理由とは?〜

実質的に1日で集まったアンケート結果は375件です。たくさんの回答ありがとうございます。(既にアンケートは閉じていますので回答できません。)

昨日こちらを途中経過としてアップしましたが、開催か中止か?などほぼ比率に変化はないことも注目すべきことだと思います。

(アンケート途中経過)6割以上はマラソン大会は開催すべき、約8割は参加したい

<スポンサーリンク>


さて、最終的にこのような結果となりました。

40才代の方が最大の回答数となっています。

二択で判断するのは難しいと思いますが、そこで言い表せないことは理由に書いていただきました。6割以上の方が開催すべきと考えています。

Facebookなどの投稿を見れば圧倒的に中止は仕方がないというように見えますが、開催すべきと考えている方が多数派なのです。

また、8割以上の方が、この時期にマラソン大会が開催されたら参加すると回答しています。みんなランナーですからエントリーした大会は走りたいですよね。

マラソン大会に参加することで感染リスクが高まるかどうかの問いには過半数が変わらないと答え、高まると思うが許容範囲と答えた方が87.2%です。

<スポンサーリンク>


少し違う視点から分析してみました。

まず年代によって傾向はあるのかどうかを分析したところこのような結果になりました。

60代は自らの健康へのリスクが高いので中止にすべきと考える方が多いのは当然でしょうが、一番感染リスクが低いと言われている39才以下の層のほぼ半分は中止を支持しています。

また、大会開催により感染リスクが高まるかどうかをこのように分析してみました。


(下段の%は縦にみてください。)

この結果は面白いと感じました。開催すべきと考えている69%が通常の生活と比較して感染リスクは変わらないと思うのは予想通りの結果ですが、中止すべきと回答者した方の27%は高まらないとし、高まると思うも許容範囲とした方を加えると69%に達しました。

次にこの表をご覧ください。

開催を支持するなら、大会に参加する。中止を支持するなら、大会には参加しない。に偏るのかと思いましたが、このような結果になりました。

どのような理由でそう回答したかをまとめてみました。

まず、開催を支持するが参加しないと回答した方で理由を書いていただいた方。

4名の方が理由を書いていただきました。今回はエントリーしていない方にもエントリーしていると仮定してと質問しているので、一番上の方はそもそも冬のレースは走っていないのが参加しない理由です。

自分はリスクを取りたくないから参加しないが、主催者が一方的に中止にするのではなく参加者などが自分で判断すれば良いと考えている方や、大会開催はさほど影響はないが、移動中の飛行機などリスクが高いので参加しないと回答いただきました。

別大マラソンに参加する時も、コロナ新型ウイルスというよりインフルエンザに大会中に感染する心配はほぼ感じませんでしたが、飛行機や空港などはリスクを感じました。

一番下の回答者は参加するの回答ミスなのかどうか分かりません。
<スポンサーリンク>


こちらは数が多いので、中止支持をするも、大会が開催されたら参加すると回答した78人のうち理由を書いていただいた方の回答をまとめました。参加する理由をざっくりグルーピングしてみました。

今回中止すべきと回答いただいた中にも、場所や規模により開催か中止かは考える必要があると回答しています。また、感染リスクは低いと感じている方、自己防衛できると考えている方、自己責任と考えている方や、ランナーだから開催すれば参加したい。と回答している方が多く見受けられました。

開催すべきで参加する。中止すべきで参加しない。と回答いただいた方の回答については別途追記します。



「8割以上は大会が開催すれば参加する。〜開催反対の過半数は参加するとした理由とは?〜」への1件の返信

  1. 難しい判断ですね。ただ感染リスクは自分だけでなく周囲への影響があるという視点は必要かと考えます。自分もランナーなので健康にはとても自信がありますが、自分が媒介者になり第三者に悪い影響を及ぼすとしたら怖いと思っています。

west‗RUNNER へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA